コラム

column

クリアコーティングの魅力と注意点:人気の秘密

こんにちは!
埼玉県川越市に拠点がある合同会社ビサイホームでは、外壁塗装や屋根塗装など、塗装工事をメインに仕事を行っています。

近年おしゃれなサイディング(外壁に貼る壁材)のお家が増えていますよね!
外壁塗装を検討する時にこの上に好きな色で塗装してしまったら気に入っているこの柄はなくなってしまうのでは?と思い塗装を迷ってしまう方もいらっしゃると思います。
ですが、そのおしゃれな柄を残す方法があります!
今回はクリアコーティングについてご説明します。

 

外壁塗装の重要性

 

外壁塗装の重要性のコラムを読みたい方はこちらから

 

クリア塗装とは?

最近ではデザイン調のお家が増え、写真のようにサイディングにもおしゃれな柄がはいっているものが多くなりました。

ですがその上に色を重ねてしまうとせっかくのお気に入りの柄も塗り潰されてしまいます。

今の柄を活かしながらお家のメンテナンスができるのがクリア塗装です。

クリア塗装が選ばれる理由

サイディングの柄をそのまま残せる

最近ではデザイン調のサイディングが増えています。

せっかくのおしゃれな柄も色をつけてしまうと塗りつぶすことになってしまい、柄がなくなってしまいます。

ですが、クリア塗装をするとサイディングの柄をそのまま残すことができます!

 

クリアでもツヤがでてお家を保護できる

クリアの塗料だとお家を本当に保護できるのか心配に思われる方もいらっしゃいますが、クリア塗料を塗ることで塗膜ができ、ツヤがでるので汚れが付きにくくなります。

また、他の塗料と同様にヒビ割れや雨漏りを防ぐことができます。

 

チョーキングが発生しない

経年劣化で壁の表面に白い粉が出ることをチョーキングといいます。

通常塗料には顔料が使用されていますが、クリア塗料には顔料が含まれていません。

顔料はチョーキングの原因になりますが、クリア塗装はチョーキングが発生しません。

 

クリア塗装をおススメできない家

今の見た目のまま綺麗になるならクリアにしよう!と考える方もいらっしゃると思いますが、実は通常の色を重ねる外壁塗装と少し異なり、おススメできない家もあります。

次にクリア塗装をおススメできない家はどんな家かご説明します。

特殊加工してあるサイディング

通常の塗料でもグレードが上位である、光触媒・無機・フッ素等でコーティングされているサイディングにはクリア塗装ができないとされてきました。

ですが、近年細かい条件等はありますが、ある程度のサイディングにはクリア塗装ができるように塗料が開発されています。

上記のサイディングでクリア塗装をお考えの際は、一度塗装業者にできるかできないか確認して施工できるか判断してもらいましょう!

 

チョーキングが進行している家

先ほどご説明したチョーキングですが、高圧洗浄をして汚れを落としてもチョーキングがなくなるわけではありません。

軽度のチョーキングであれば可能ですが、チョーキングが進行してしまっていると、透明の塗料を塗っても白い粉が浮き出てきて白くボヤっとしてしまいます。

すると仕上がりがあまり良くなく、かえって汚く見えてしまうこともあります。

 

汚れがひどくなってしまっている家

高圧洗浄である程度の汚れは落とすことができます。

ですが錆や苔、黒ずみなど長期間にわたってこびりついた汚れは高圧洗浄や手作業でも落としきれない場合があります。

クリア塗料は透明なので、塗装をしても隠すことはできません。

特に白い外壁やキッチンの排気口などは特に汚れが落ちきれないことがあります。

汚れを隠したい時にはクリア塗装はおススメできません。

 

クラック(ヒビ割れ)がある家

クラックとは外壁のヒビ割れのことです。

クラックがある時はどんな家でも必ず補修を行います。

通常は補修した上に色を重ねてしまうのであまり目立ちませんが、どうしてもクリア塗装をしたいときは補修した上に周りの外壁の色に合わせた色で着色してからクリア塗装をします。

工程が増えてしまう為、工事料金が増えてしまいますので注意しましょう。

 

まとめ

透明だからこそ気にしなければならない箇所が多いクリア塗装ですが、条件さえ揃っていればおススメできる塗装方法です!

チョーキング・汚れ・クラックについては、適切な時期に外壁塗装をしていけば最小限で防ぐことができます。

今回はクリア塗装の魅力と注意点についてご説明しました。